ヒポクラテスのおひとり言

コロナについての予想

オミクロン感染で社会がマヒしないように

オミクロンに組織崩壊、社会崩壊をさせてやらない。

人が仲良く集まる所にオミクロンが侵入すると、アッとゆう間もなく沢山の人が感染するとともに多数の濃厚接触者を出してしまいます。その組織の機能は、何週間もマヒしてしまいます。これを少しでも穏やかに乗り切れないかと思い、今回の話しをさせてください。

 

仕事場、学校、趣味の場などの様々なコミュニティーでは状況によって対応が難しい場所、場面があるでしょうから、単純に “こうしたら”、なんてないでしょうし、逆に “何をバカなこと言っている”、と思う人もいるかもしれません。

もちろんリモートができる所であれば、組織崩壊のリスクはもともと問題ないと思います。

私見ではありますが、以下に会社の場合を例として書きました。

 

身近に感染者がでます。あらかじめ隔離のグループ(リザーブ)をつくっておくと安心です。

まず、感染者が近い将来、自分のいる組織に必ず出ると考えましょう。その時、はじめの一撃で組織が破壊されることを防ぐ方法として、一部の人員をあらかじめ隔離状態(リザーブ)におくとよいのではと思います?

“感染が起こってもないのに、隔離かよ、正気とは思えんな”。 “何もせずに遊ばせとくのか!“ とお思いの方もいると思います。しかし、あらかじめ職場等から離しておくと、組織にオミクロンが侵入した時に、リザーブは最も確実に無傷で残ることができます。初めの感染グループは約2週間の隔離になりますから、その時、あらかじめ隔離状態においていたリザーブにここぞとばかりに、仕事をしてもらいましょう。

ただし、リザーブが感染していたら元も子もありません。十分に注意してもらいましょう。

 

感染者は回復後、鉄板男子、鉄板女子になる。

そして2週間後に隔離を解除された感染グループが帰ってきます。この回復後のグループは、基本もうオミクロンに感染しません。さらに、今後現れるであろう新たな変異株にも絶大な抵抗力を持ちます。回復後グループは、コロナに対して鉄板になると思います。鉄板男子と鉄板女子は組織の守護人として、その後大活躍すると思います。これを繰り返すことによって、常にその組織の人員が切れることなく回り、感染者がでるたびに強くなれると思います。

リザーブをつくることによって、さらなる仕事の効率化が可能となるかもしれません。それは、将来的な業績の上昇と人員の満足度アップにつながるでしょう。

 

簡易抗原検査で感染の早期発見を。

また、重要な部署、あるいはエッセンシャルワーカーと呼ばれるような人には、週に1-2回コロナの抗原簡易検査をすることも効果的と思います。感染者をできるだけ早く見つけて、傷口を大きくしないようにできます。イギリスの医療従事者や教育関係者は、週に2回抗原簡易キットで検査をするよう指導されています。また、政府は1日10万人分の抗原簡易キットをエッセンシャルワーカーに無料で供給するそうです。

日本で厚労省認可の、診断用医療器具の抗原簡易テストキットは1個1000円以上で2000円を超えるものもあります。他国に比べて高額だと思います。ヨーロッパでは300円程度です。もっと経済的にならないでしょうか?

 

注意、3回目のワクチンの有効期間は短い。

今のワクチンの3回目の接種は、感染を防ぐ効果が約2カ月半しか続きません。オミクロンの変異がすごいため、ワクチンが対応できず質が低下してしまいました。ワクチンを打ったから安心と思うと、オミクロンの思うつぼです。イスラエルでは4回目のワクチン接種も始まっていますが、感染者は減るどころか増え続けています。